富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

ウィルスと細菌 は違いますよ

ウィルスと細菌 は違います。

違うのだろう とは思いますが、なんとなく大きさが違うのかな ぐらいですね。

しかしながら、大きな違いがあります。

その違いとは?

200209_1.jpg




応援クリックありがとうございます。



 
ウィルスと細菌 は違います。


大きな違いは、自力で増殖できるかどうかです。

特殊なものを除くと、細菌は、1つの細胞で生きています。

DNAを持っていて、エネルギー発生装置も持っていて、

自分で動き、外から、栄養を吸収して、自分を複製して、増殖します。

人間の見方の菌は、乳酸菌ですね。

敵になるのは、たくさんいます。

有名なのは、大腸菌O-157。


200209_2.jpg



生きているので、排泄物をだします。それが毒素ですから、たまらないです。

細菌の天敵は、抗生物質と呼ばれます。

抗生物質で有名なのは、ペニシリンです。

簡単に言うと、細菌に対しての毒みたいなものです。

ただし、細菌のDNAは、短いですから、変化もはやいのです。

抗生物質を処方された場合、正しく飲みきっておかないと、
あなたの体に、残った細菌のうち、抗生物質に抵抗力のある、細菌が残り、

次に細菌感染を起こした時に、抗生物質が効かなくなる場合があります。

これは、世界的な傾向で、菌はどんどん強くなっているようです。



200209_3.jpg



さて、ウイルスとはどんなものでしょうか。
細菌と何がちがうのでしょう。

エネルギー発生装置はありません。

なので、細菌よりもとても小さいものが多いです。

2タイプあって、DNAを持っているもの、RNAを持っているもの。
とにかく遺伝情報ですね。

構造は、簡単で、DNAかRNAのまわりに、タンパク質のカプセルがあります。

そのまわりに、エンベロープという、脂肪の膜があるものもあります。

コロナウィルスは、エンベロープがあります。


ここからが、大事なところ。

ウィルス増殖の仕組みです。


ウィルスが、人間の特定の細胞にくっつくと、
ウィルスの中にある、DNAかRNAを、人間の細胞内にだします。

人間の細胞は、その遺伝情報に基づいて、ウィルスを作り続けます。

新しく出来たウィルスは、また別の細胞にくっついて、その細胞がウィルスを作ります。


これは、大変です。

ただ、人間の細胞側もだまっていません。

感染した細胞は、変だと気付いて、サインを出します。

サインを受け取った免疫細胞は、感染した細胞をつぶしに来ます。

この反応で炎症が起きます。

また、同時にウィルスの情報をもとに、抗体を作ります。

抗体が増えれば、新しく作られたウィルスは直ちに破壊されます。

また、あらたにそのウィルスが新入したときも、すぐに破壊するようになります。


ウィルスの種類により、人間の細胞にはくっつかないものもあります。

これは、実際無害です。


また、人間の細胞の特定細胞にくっついたりします。

肝炎ウィルスは、肝臓の細胞に。

最近はやっている、新型コロナウィルスは、肺の細胞にくっつきます。



要するに、新型ウィルスに感染した場合は、自分の体力勝負な訳です。

炎症を抑えたり、発熱を抑えたりの薬の処方はあると思いますが、

抗体ができて、ウィルスに勝つまでの体力、免疫力の勝負なんです。


一部には、特定のウィルスに直接作用する薬も、開発されていますが、
新型の場合は、開発済みの薬が上手く働けば、いいのですが、
難しいことも多いのが実態です。


200209_1.jpg



大事なのは、予防、手洗い、うがい、人ごみに行かないなど。

しっかり休息をとり、自律神経を整え、体力をつけ、
腸内環境を整え、体をひやさず、免疫力をアップしておくことですね。




応援クリックありがとうございます。





免疫力つけます。
お薬もありますが、十分な睡眠をとって
日ごろから免疫力が低下しないように
しておくことが大切ですね。
[ 2020/02/26 16:56 ] [ 編集 ]
Re: 免疫力つけます。
れなさん

毎度、コメントありがとうございます。

体力・免疫力つけてのりきりたいですね。


[ 2020/03/01 22:28 ] [ 編集 ]
ブログランキングから訪問させていただきました。
細菌とウイルスの違いって気にしたことなかったです。
どちらにしても十分な睡眠と栄養で免疫力を高めることですね。
[ 2020/03/02 14:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
mariさん

コメントありがとうございます。

そうですね。特にウィルスは、体力勝負になりますので、
睡眠・栄養・免疫力 がキーワードです。
乗り切りましょう。
[ 2020/03/04 17:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


カテゴリ