富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

イカタコなのに植物ケミカル タウリンで肝機能をアップ


飲み会で、肝機能が心配ではないですか。

冬は忘年会、夏はビアガーデンと、肝臓は年中無休です。

そんなあなたに進めたいのが、タウリンです。


このタウリンは、魚介に多いのですが、植物ケミカルになってます。

タウリンで、肝機能をアップして、おまけに便秘とむくみも解消しましょう。


応援クリックありがとうございます。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



13.タウリン

ドリンク剤で有名なタウリン。

タウリンがたくさん含まれる食品は、タコ、イカ、サザエ、ホタテ、とこぶし、魚の血合いです。

そもそも、ファイトケミカルは、植物に含まれるものでした。
タウリンは、イカ、タコなど魚介類に多いです。

もともとは、牛の胆汁から発見されたのですが、
ごく微量ですが、植物にも含まれるようです。

それで、ファイトケミカルになっているようですね。

個人的には、納得できない部分もありますが...まあ、いいとしましょ。

正体は、アミノ酸と書いてある場合が多いのですが、アミノ酸ではありません。

正しくは、遊離アミノ酸です。

素人的には、まあどちらでもいいですけど。

実は、人間は体内でタウリンを合成できます。
動物の種類によって、合成能力に違いがあり、人間は少ない方だと言われます。

体内には多くあった方がいいので、サプリで補給なんですね。

ちなみに、ネコは合成できません。

タコ・イカに多く、神経組織内の遊離アミノ酸の、実に半分以上はタウリンなんですねー。

タウリンは、過剰摂取による副作用などはまったくなく、安全なものと言われます。
それでも、人それぞれで、まれに下痢などがあるようです。

いくら安全とはいえそればっかりは、良くないですから、ほどほどにしましょう。

肝機能の向上には、亜鉛も必要ということで、タウリンと亜鉛が一緒になったサプリも多いんですね。

神経伝達物質としての作用もありますし、免疫細胞が殺菌のために出す、活性酸素を抑えて、身体の酸化を抑制したりもします。

肝機能の向上が有名ですね。

細胞膜を安定化させ、胆汁酸の分泌、肝細胞の再生促進。
アルコール、添加物、薬品の分解、解毒作用り促進。
肝臓の負担を軽減してくれます。

胆汁の分泌の促進は、原料になるコレステロールを使いますから、
コレステロール値を下げる効果につながります。

コレステロール値を下がることで、動脈硬化の予防になります。

身体の恒常性を保持する働きがあります。
これは、塩分の摂り過ぎで、血圧が上がった時などに、
もとに戻すように、水分、塩分の排泄を助けます。

塩分の過剰摂取は、交感神経を刺激します。その結果、腎臓が抑制され、
血圧が上がりますが、タウリンは交感神経を抑制し、
腎臓が普通に働くようにしてくれます。

交感神経の抑制は、気管支ぜんそくにも効果が期待されます。

タウリンは、目の網膜にもあって、網膜の神経が異常に興奮しないように、
網膜を守っています。
さらに、タウリンには目の新陳代謝の促進効果が見られ、
角膜の修復を、助けてくれるんですね。

タウリンが少ないと、筋肉の収縮力が悪くなり、足などに、むくみが出ます。
タウリンがあれば、筋肉の収縮力が戻って、むくみの解消に効果的なんですね。

腸の筋肉にも、同じように働いて、便秘の解消にも効果が期待されます。

人間の体内では、心臓に多いんですね。
やっぱり、大事なところにたくさん集まるんですね。

phyto140.jpg


ドリンク剤もいいですけど、たこ焼きもおいしいです。



お役にたちましたら応援クリックしていただくと、喜びです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ
関連記事
[ 2014/07/31 22:38 ] 栄養素 ファイトケミカル | TB(-) | コメント(2)
こんにちは!
タウリンってドリンク剤で、名前は知ってましたけど、効用は知りませんでした。
いろんな働きがあるんですねー。

今は栄養ドリンク剤やサプリを飲んでないですけど、たまには体の補助的なものとして飲んでみてもいいのかなーなんて思いました。
応援です☆☆
[ 2014/08/01 18:00 ] [ 編集 ]
こんにちは
nanaさんこんにちは。

意外と、効果があるんですね。

どっぷり疲れを感じた時などいいかもしれませんね。

ありがとうございました。
[ 2014/08/01 23:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


anadvertisement
プロフィール

ふじやまのぼる

Author:ふじやまのぼる

ふじやまのぼるです。アンチエイジングで、
元気いっぱい、富士山に登れる若い体を手に入れるべく格闘中。

くわしいプロフィール

人気ページランキング
ブログパーツ