富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コラーゲンとエラスチンとヒアルロン酸の関係


美肌のためには、実はコラーゲンだけでは足りません。

エラスチンとヒアルロン酸も必要です。

それぞれは、どのような関係にあるのでしょうか。

サプリの効果はあるのでしょうか。


応援クリックありがとうございます。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



合成の優先順位と効果は

あくまでも動物実験ですが、コラーゲンペプチドが大きな形のまま吸収されるのです。

実験結果では、コラーゲンペプチドは食べた後、95%が吸収されて軟骨に多く使われたのですね。

結果としては、骨量の増加、皮膚の弾力や保水性の向上が見られました。

問題は、人間でも効果があるのかどうかですね。

人間での結果では、関節炎の症状の軽減など報告があります。

ただし、まだまだ研究段階の域をでてないので、統計して確実な結果とまでは、なっていないのです。

しかし、有望であるため、メカニズムの解明への研究がおこなわれています。




コラーゲン食べて効果はあるか

現在の医学としては、人間でのメカニズムの解明がされるまで、効果はないという見解のようです。

ただし、先端の研究再度では、有望なので研究しているのですね。

よく、化粧品に含まれるコラーゲンがあります。

この場合は、直接皮膚に浸透はしませんが、肌の表面で保水性を発揮するので、その効果はありますね。

メカニズムが解明されたわけではないです。

でも、心と体を健康な状態にして、ポジティブに使用すれば、何らかの違いがあるのだと思います。



美肌のハリのもとになるのは、コラーゲンだけではない

美肌のハリを保つには、コラーゲンだけではなく、エラスチンとヒアルロン酸も必要です。

エラスチンは、コラーゲンの結合させ、弾力性を持たせます。

肌の弾力のもとになる、真皮は、コラーゲンが約70%、エラスチンは2%ぐらいで少ないのです。

しかし、ないとダメなんです。

エラスチンも、ヒアルロン酸も皮膚の繊維芽細胞が作ります。

050-040-z4.jpg

エラスチンが作られるときには、いろいろなタンパク質が必要なのです。

2012年に最近LTBP-4というたんぱく質がエラスチンを作るのに必須のものとわかりました。

LTBP-4も、皮膚の繊維芽細胞が作ります。

LTBP-4の産生を促進する物質が見つかりました。

アスパラゴプシスエキスというものです。

これが、がいったいどこにあるのかといいますと、深紅海藻(アスパラゴプシス)です。

これは、フランスのブルターニュ地方の、海で採れる海藻なのです。

深紅海藻のアスパラゴプシスエキスには、DNA修復効果も期待されています。

ヒアルロン酸もそのままでは、吸収できません

医学的には、美容整形のように直接皮膚に注入しないと効果はないとされています。

しかし、動物実験では、ヒアルロン酸も小さな分子にすると吸収され、関節軟骨等にとりこまれています。

細胞レベルの実験では、コラーゲンと同時にエラスチンが存在していると、線維芽細胞のヒアルロン酸産生量が増えるのです。

やはり、人間での結果もよい報告はありますが、まだ研究段階なんですね。



まとめとしては、規則正しい生活と、バランスの良い食事で、心と体を健康な状態にする。

その状態で、ポジティブな気持ちでサプリを使用する。

そうすれば、個人差はあっても、何らかの違いを実感できのだとおもいます。
効果ゼロではないと思います。

お役にたちましたら応援クリックしていただくと、喜びです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事
[ 2014/07/10 22:25 ] ★健康の知識 コラーゲン | TB(-) | コメント(4)
初めまして
先日は、私のブログの方に
ご訪問&コメント ありがとうございました。

義理の母が 癌の治療後 老けてしまい 
青汁で有名なキューサイの
ヒアルロン酸コラーゲンを 飲んだら
顔のしわが すごく 減りました。

なので 私も さっそく 始めてみました。
少々 顔と 手の甲のしわが減ってきたような気が。(笑)
なので しばらく 続けてみます。
はっきりと 効果があらわれましたら
また ブログに書きたいと思っております^^

では、最後に 応援ポチを ぽちっとな!
[ 2014/07/11 13:03 ] [ 編集 ]
勉強になりました~
ふじやまのぼるさん、こんにちは。
コラーゲンのお話し、ためになります。

そんなに効果はないかも・・・
とわかっていても飲んだり食べたり塗ったりしています^^
なかなか止めることはできませんねぇ
ではまた。
[ 2014/07/11 17:23 ] [ 編集 ]
いらっしゃいませ
ふーこさん

どうも、いらっしゃいませ。

科学的に解明できていないだけで
効く場合は効くんですよねー。きっと。

あきらめずに、がんばりましょう。

応援にいってきました。
[ 2014/07/11 23:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
まゆここしさん

ご訪問ありがとうございます。

とにかく、効果ゼロではないようです。
それで研究してるんですね。

継続すれば、いいことありますよー。
[ 2014/07/11 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


人気ページランキング
ブログパーツ


