富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

コラーゲンとは、そもそもどんなもの?

そもそもコラーゲンとはどんなものなんでしょう。

今回は、正体を知って消化吸収の方法を、わかりやすく紹介します。

上手に、有効に食べてくださいね。


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コラーゲンそのものの正体とは?

単純ではない理由を理解するには、コラーゲンそのものの正体を知らないといけませんね。

コラーゲンのもとは、アミノ酸です。

コラーゲンを構成する、主なアミノ酸はプロリン、ヒドロキシプロリン、グリシンです。

これらのアミノ酸が50個以上つながったものを、ポリペプチドといいます。

050-040-z2.jpg

こうしてできた、ポリペプチドが3本集まって、左巻きのらせん状になっているのがコラーゲンになります。

050-040-z3.jpg

大事なコラーゲンは主に、皮膚の繊維芽細胞、軟骨の軟骨細胞、骨にある骨芽細胞などが作っています。

コラーゲンはこれらの細胞で作られ、分泌され細胞の間を埋めて細胞間マトリクスになります。

コラーゲンの種類は、I型、II型、III型コラーゲン...とたくさんあります。

それぞれ、皮膚、軟骨、骨、血管など場所などでちょっとずつ形が違っているのですね。


食べるコラーゲン

鶏の皮、骨付き肉、豚骨スープ、魚の煮汁、フカヒレなどがそうです。

ただし、ポリペプチドが3本のらせんになっている、コラーゲンでは、あまりにも大きすぎて吸収できないのです。

よく、医師がコラーゲンを食べても、何の役にもたたないという発言をするのは、このためです。

コラーゲンは、熱を加えると、らせんがほぐれます。
ポリペプチド3本ではなく、1本ずつにほぐされます。

冷えると、一部がもとのらせんに戻って固まります。
魚の煮汁が、冷えて煮こごりになるのは、このためですね。

同じものが、ゼラチンです。

ただ、やっぱりこれでは腸で吸収するには、大きすぎるのですね。


コラーゲンの消化と吸収

まずは、ポリペプチド3本ではなく、1本ずつにほぐします。

この段階では、アミノ酸50個以上がつながった、ポリペプチドです。

それを、アミノ酸50個以下に、ぶつぶつと切ります。

すると、短く切れたアミノ酸50個以下のものは、コラーゲンペプチドというものになります。

この大きさになれば、消化吸収できるようになります。

コラーゲンサプリとして、売っているのは原則この形になっているはずです。

小さければ小さいほどいいということ。



体内での合成は

さて、ばらばらになった、コラーゲンの材料は、どうなるのでしょうか。

皮膚の繊維芽細胞、軟骨の軟骨細胞、骨にある骨芽細胞が、取り込んでコラーゲンを作ります。

ここで簡単にはいかないポイントがあります。

どこのコラーゲンを回復するかは、それぞれの遺伝子情報によること。

その時の体調にもよります。


コラーゲンのもとになるアミノ酸である、プロリン、ヒドロキシプロリン、グリシン。

このうち、プロリンとグリシンは、人間の細胞で作れます。

コラーゲンの生成には、プロリンが大量に必要とされます。

ヒドロキシプロリンは、つくれないのですが、プロリン+ビタミンCで、ヒドロキシプロリンになります。

このため、サプリメントにはビタミンCが配合されていんですね。

その時の体調で、プロコラゲンペプチダーゼ活性が低い状態でも、コラーゲンの生成がうまくいかないことがあるのです。

美肌に重要な、皮膚の繊維芽細胞ですが、この細胞自体の働きが、年齢とともに弱ってくることも老化一つの原因です。


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関連記事
[ 2014/07/09 21:24 ] 健康の知識 コラーゲン | TB(-) | コメント(6)
こんばんは。
コラーゲンって食べてもダメなんですね。。。。

サプリでしか摂れないという事ですか?

顔の老化は表情でも随分違いますよね。
バランスの良い食べ物と、楽しいと思う気持ち、
こんなところでカバーしてみたいと思います。(^^ゞ
[ 2014/07/09 22:05 ] [ 編集 ]
こんばんは。
トリエルさん、こんばんは。

コラーゲンは、医師に言わせるとそのまま食べてもだめなんだそうです。

原料を細かくしたサプリでないと、吸収は難しいです。

心も体も健康が一番ですね。

[ 2014/07/09 22:29 ] [ 編集 ]
コンニチワ―((*´▽`o)o゛―♪

とってもわかりやすい解説!

勉強させてもらいました_¢(∇≦ヘ)メモメモ
この説明ならコラーゲンに興味ない人でも
最後まで読んじゃうよ(๑→ܫ←)

コラーゲン大切ですよね♪
[ 2014/07/10 15:03 ] [ 編集 ]
kirakiraさん

ありがとー^^ ございます。

コラーゲンを大事にしたいですね。




[ 2014/07/10 21:06 ] [ 編集 ]
リンク完了しました^^
コメントありがとうございました<(_ _)>

リンク完了しましたので報告に来ました♪
[ 2014/07/10 22:02 ] [ 編集 ]
リンクありがとうございました
momotaさん

リンクありがとうございました。

こちらも対応完了しました。

また、よろしくお願いします^^
[ 2014/07/10 22:50 ] [ 編集 ]
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