富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

野菜は、1日350g食べましょう、淡色野菜の場合

野菜は1日350g。
緑黄色野菜120g、淡色野菜230gです。

今回は、淡色野菜です。

淡色野菜は、きれいな肌を保ちたいあなたにピッタリです。

淡色野菜で、美しい肌を保ち、ダイエットもしたい人は、読んでくださいませ。


応援クリックしていただくと、うれしいです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


淡色野菜ってどんな野菜?

淡色野菜とは、可食部分の色が淡い野菜です。
キャベツ、きゅうり、レタス、白菜、玉ねぎなどです。

メインの役割は、ビタミンCの供給源です。

果物と違って、糖質が少ないです。

低エネルギーでダイエットにも効果的ですね。

生で食べると、ビタミンCの損失も少なくて済みます。

食物繊維も豊富です。
デトックス効果、余計な脂肪の吸収抑制にもなります。

サラダでどうぞ、ドレッシングには注意

サラダ向きの野菜が多いので、先に食べると、一時的に空腹が満たされます。

かみごたえがあって、満腹感もあるので、ダイエットや肥満気味の人には効果的です。

ただ、ドレッシングの油脂には注意しましょう。

使いすぎると、脂質の取りすぎ、カロリーオーバーで逆効果になります。

油を減らしたものや、ノンオイル系がいいですね。
もちろんお好みで、オリジナルでもいいですね。

ただし、市販ものは、糖分が意外に多いので、使いすぎには、注意です。

ドレッシングを少量にして、青じそ、パセリ、変わったところでミントなどをかけると、風味が効いて食べやすくなります。 

ナツメグ、シナモンなどもお好み風味で、味をカバーできます。

また、酢を多めにしたり、しょうゆをアクセントに使うのもいいですね。

毎日、違う味にすると、飽きずに食べられます。

料理のコツ

淡色野菜のメインの栄養素、ビタミンC、ビタミンB群、カリウムは、すべて水溶性です。

切ってから水にさらすと、切り口から栄養が流れでてしまいます。

水さらしは、数秒程度の短時間がいいですね。

茹でる場合も、1分程度の短時間にしておきたいです。

野菜の量の目安。

キャベツの外葉1枚で50g

きゅうり1本150g

なす1本80g

ネギ10cm25g

大根10cm300g

たまねぎ1個200g

白菜の外葉1枚100g

こんなところなので、その他の野菜も合わせて、なるべく毎日230g食べたいです。

スーパーでよく見る、その他の淡色野菜

レタス、カリフラワー、カブ、黄ピーマン、アルファルファ、
大豆もやし、ごぼう、長ねぎ、にんにく、二十日大根、
セロリ、らっきょう、みょうが、ヤングコーン、れんこん。

がんに効く?注目のレタス
010-130-retasu.jpg


免疫に関する体内物質、サイトカインの一種、TNF-αというものがあります。

炎症や傷を治す働きに、一役かってくれます。

このTNF-αの注目ポイントは、がん細胞を壊死(えし)させる作用です。

野菜を食べると、このTNF-αが体の中で、増えるのですね。

その野菜が、レタスです。

レタス以外でも、わりと多いのが白菜、小松菜、ブロッコリー、ホウレンソウ、アマニ、なすです。

ただ、レタスが一番なんです。

レタス食べましょう。


お役にたちましたら応援クリックしていただくと、喜びです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事
[ 2014/07/01 23:32 ] 食品 野菜 | TB(-) | コメント(2)
ふじやまのぼるさん、こんにちは!
コメント有難うございます^^

私はいつもサラダを食べるときは、
ドレッシングをかけずに頂いています。

サラダはダイエットにも効果的ですが、
冷え性の方は食べる時間に注意したいですね!
いつも参考になります!

相互リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします!

応援ぽっちっとして帰りますね^^
[ 2014/07/02 19:23 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
うさぎさん

コメントありがとうございます^^

こちらも、生キャベツをそのままたべたりしてます。

食べる時間に注意しないと冷えるのですね。
新発見です。

相互リンクもありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきます。
[ 2014/07/02 21:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


anadvertisement
プロフィール

ふじやまのぼる

Author:ふじやまのぼる

ふじやまのぼるです。アンチエイジングで、
元気いっぱい、富士山に登れる若い体を手に入れるべく格闘中。

くわしいプロフィール

人気ページランキング
ブログパーツ