富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

脂溶性ビタミン・ビタミンA ビタミンD ビタミンE

さて、ここから、脂溶性ビタミンのおはなしです。

水溶性ビタミンは、ビタミンB6、葉酸を除き、過剰な場合、尿として排泄されますから、まずまず安心ですが、

脂溶性ビタミンは、過剰になっても排泄されないので、過剰症になってしまいます。

サプリメントなどは、ご注意あれ。

1.ビタミンA


ビタミンAといいますと、にんじんを連想しますね。

何をしてくれるかといいますと、
夜盲症にならない、感染への抵抗力、骨・歯の発育を正常に保ってくれます。

また、粘膜や皮膚を保ち動脈硬化を予防、ガンの予防もしてくれます。

と言って、大量に摂ると、
頭痛、顔面紅潮、皮膚乾燥、関節痛、胎児奇形、吐き気など、恐い面もあります。

結論としては、なるべく野菜から取りましょうということですね。

ビタミンAは、推奨 大人1日 1800 IU。
摂取上限 5000 IUとなってます。

これに対して、
肝油100 g中100,000 IU、
鶏のレバーは100 g中47000 IU、
豚のレバーは100 g中43000 IU、
うなぎの蒲焼100 g中5000 IU とかで、

ものすごい量ですから、毎日食べると危ないですね。


これに対して、緑黄色野菜、海藻にある、β-カロテンであれば、必要に応じて、体内でビタミンAに変えられるため、摂り過ぎの心配はないですね。
vita31.jpg


2.ビタミンD

役割は、カルシウムの骨への沈着を助けます。
骨を丈夫にするわけですね。

また、血液中のカルシウム濃度を一定に保ち、身体を正常に動かせるようにしています。


食べなくても、紫外線を浴びるだけで、なんと、ビタミンDができてしまいます。

ただし、1日10分か20分程度にしないと、日焼けしてしまいますので、注意しましょう。


不足すると、精神的にイライラしやすくなり、大人の場合、骨軟化症、子どもの場合はくる病といって、背骨が曲がってしまいます。

けれども、多すぎると、
高カルシウム血症、肝臓、腎臓の障害、尿路結石とか、いろいろ不具合があります。

基準では、大人1日 5.5μg以上 50μg以下になってます。

とんでもなく多いのは、

乾燥きくらげ 100g に440μg
あんこうのきも 100g に110μg

その他、いわし、にしん、いくらなど、お魚類に多めです。
vita32.jpg


3.ビタミンE

ビタミンEは強ーい抗酸化作用があります。
活性酸素から体を守って、老化や生活習慣病の予防効果が期待できます。

アンチエイジングにもっこいという感じですね。

不足すると、溶血性貧血、知覚異常、筋肉の萎縮などが起こりますが、通常の食生活で、不足することはありません。

摂りすぎると、骨そしょう症になりますから、注意しましょう。


目安は、
男性 大人 1日 7 mg~800 mg、
女性 大人 1日 6.5 mg~650 mg。

多く入っているのは、抹茶、とうがらし、
とうもろこし油、サフラワー油、なたね油、
アーモンド、らっかせいなどです。
vita33.jpg


それで、普通に炒め物とか食べていれば、不足することはありません。

安心しました。

4.ビタミンK

血液の凝固、および骨の健康維持にかかわります。

カルシウムの、骨への取り込みを助け、骨粗しょう症の治療薬にも使われます。

欠乏すると、血がなかなか固まらないとか、鼻血が出やすくなったりします。

ありがたいことに、腸内細菌が作ってくれる分もあるので、ほとんど欠乏することは、ありません。

過剰に摂った場合は、意外なことに研究中で、過剰症の報告はないのです。

細かく言うと、
ビタミンKには、ビタミンK1 ビタミンK2 ビタミンK3と種類があって、ビタミンK3は、摂りすぎると溶血性貧血になるそうです。

食べ物では、納豆、パセリ、しそ、モロヘイヤ、抹茶、わかめなどに、豊富に含まれています。
vita34.jpg


応援クリックしていただくと、うれしいです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


関連記事
[ 2014/05/15 21:47 ] ★栄養素 ビタミン | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


人気ページランキング
ブログパーツ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。