富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

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野菜は、1日350g食べましょう、緑黄色野菜の場合

野菜は1日350g。
このように言われていますね。

わかっていても忙しいと、ついついコンビニ弁当になりがちではないですか?

さらに、どんな野菜をどのくらい食べればいいの?
なかなかパッとは思いつきませんよね。

そんなあなたに、野菜の簡単豆知識を紹介します。


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野菜は、大きく2種類で考えましょう

栄養の面から野菜を見ると、緑黄色野菜と淡色野菜の2種類です。

緑黄色野菜とは、食べられる部分100gあたりβ-カロテンを600μg以上含む野菜です。

ただ、β-カロテンが600μg以下でも、その他のビタミンが多いと緑黄色野菜と言います。

β-カロテンは、体内でビタミンAに変わります。

淡色野菜は、単純に緑黄色野菜でないものです。

野菜は、β-カロテン以外にも、ビタミン、ミネラル、話題のファイトケミカルも含まれます。

ファイトケミカルには、抗酸化力が強く、アンチエイジングに効果があるものが多いです。

また、食物繊維が豊富で、脂肪や糖の吸収をゆっくりにして、動脈硬化の予防になりますね。



緑黄色野菜と淡色野菜の、食べる割合は

野菜は1日350g。

栄養の面からは、緑黄色野菜120g、淡色野菜230gです。

治療中の病気がないかぎり、はかりで計って正確にする必要はありませんね。



野菜ジュースでもいいの?

最近では、野菜1日分はこのジュース1本で、というジュースが売ってますね。

ほんとに、それだけで大丈夫でしょうか。

20代、30代の若い人でしたら、それほどすぐに体の不調になることはないでしょう。

しかし、中高年になると、そのつけがまわってくるかもしれません。

同じ野菜の、同じ栄養ばかりなので、かたよりが出ます。

また、食物繊維は40%程度はなくなります。

水溶性食物繊維は、それほどなくなりませんが、不溶性の食物繊維は、かなり減少しています。

そういったことから、外食の時の栄養補助などのつもりで、飲むといいですね。

010-120-ninjin.jpg


緑黄色野菜を手軽にたくさん食べる方法

ゆでて、かさを減らすことで、より多く食べられます。

野菜スープ、鍋もの、味噌汁などにして、具をたくさん入れましょう。

かぼちゃやブロッコリーは、水をかけて電子レンジでチンすると、食べられるようになります。


ご家庭でも、よく使う野菜のβ-カロテンは

それぞれ100gの野菜で見ると、

ニンジン   4100μg
ホウレンソウ 2900μg
小松菜・ニラ  1800μg

すごいのは、モロヘイヤで、なんと5600μgもあります。

また、意外に多く含むのは、パセリ4200μgです。



食べる量で見ると

にんじん 2cm 20μg

かぼちゃ くし切り 1cm 20μg

トマト 小1個 80μg

いんげん 10 20μg

ホウレンソウ1株 15μg

ピーマン 1個40μg

です。

食べ過ぎた、β-カロテンは、ビタミンAにはならないので、ご安心ください。



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[ 2014/06/30 21:22 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(4)
訪問&コメントありがとうございました。

応援クリックもしておきました。

お互いにアンチエイジング頑張りたいですね☆
[ 2014/07/02 00:39 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
ari☆さん

ご訪問ありがとうございました。

アンチエイジング頑張りましょう。

[ 2014/07/02 06:08 ] [ 編集 ]
はじめまして、こんばんは(*^^*)
ご訪問コメントありがとうございます!

お野菜大好きです♥
若い頃は全然食べてなかったんですが
年齢を重ねて積極的に食べるようになりました(*^m^*)
カラダが欲しているのでしょうかね(笑)

ヮタシも健康に過ごしたいので
ブログ参考にさせてもらいます_¢(∇≦ヘ)メモメモ

野菜がたべたくなったので、応援して帰りまーすヽ(^ ∇^* )
[ 2014/07/02 23:05 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます
kirakiraさん
こんばんは。

来てくれてありがとうございます。

野菜を食べるのは習慣にして、健康も習慣にしたいですね。

応援もありがとうございました。^^
[ 2014/07/03 06:24 ] [ 編集 ]
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