富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

大豆製品で脳梗塞を予防&意外なミネラル成分とおいしい油抜きとは

夏は冷奴、冬は湯豆腐。豆腐をはじめとする大豆製品は、食卓に欠かせません。

大豆製品は、豆腐をはじめ納豆、油揚げ、厚揚げ、豆乳などたくさんありますね。

なんとなく、大豆製品をたべるのではなく、それぞれの特徴を知ってかしこく栄養を取りたくありませんか。


ちょっとした豆知識で、有効においしく食べるためのポイントを紹介します。


応援クリックよろしくお願いします。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



質の良いタンパク

大豆製品は、質の良いタンパク質を含んでいます。

豆腐には脂肪がありません。
ただ、油あげ、厚揚げは、油で揚げた製品なので、植物油があります。

そのままでは、カロリーが高いし、表面の油は酸化しますので、
料理の前には油抜きをします。

納豆は、夜食べたほうがいい

納豆には、血栓を溶かすといわれるナットウキナーゼという酵素があります。

脳梗塞や脳卒中は、水分不足による血液のドロドロと気温が低く血管が収縮する、明け方に多いのです。

そのため、夜寝ているときに、ナットウキナーゼに守ってもらいましょう。

また、納豆はビタミンKを含んでいて、動脈の石灰化を防ぎます。

豆腐の意外なミネラル、カルシウムとマグネシウム

豆腐には、意外と、カルシウムとマグネシウムを含んでいます。

木綿豆腐では、100gにカルシウムは120mg、マグネシウムは31mg。
絹ごし豆腐は、100gにカルシウムは43mg、マグネシウムは44mg。

凍り豆腐には、凝縮されているため、木綿豆腐の約2倍のミネラルがあります。

ただし豆乳は、100gにカルシウムは15~31mgで少ないのです。
カルシウム不足を、牛乳の代りに豆乳でというのは、間違いです。

豆腐のカルシウムは、牛乳のカルシウムより吸収率が約半分です。
カルシウムの吸収には、同時にとったリンやマグネシウムの量によるのです。
牛乳には、それらがバランスよく入っているからですね。

大豆製品の、弱点はビタミン類なので、野菜と一緒に食べましょう

干し納豆、寺納豆、塩辛納豆

大豆を納豆菌で発酵させたものが、一般的な糸引納豆です。

これに対して麹菌で発酵させたものが、干し納豆、寺納豆、塩辛納豆と呼ばれるものです。

これは、非常に塩分が多いので、血圧が高めの場合は、注意してくださいませ。

イソフラボンがあるので食べ過ぎ注意

大豆製品には、イソフラボンという、女性ホルモンの代りをするものが含まれます。

おいしいからと言って、豆腐や納豆を毎日たくさん食べるのは、やめましょう。

適量は、納豆なら1パック、豆腐なら半丁ぐらいです。

実際には、豆腐をたくさん食べたら、翌日は食べないというような調整をすれば大丈夫。

010-110-daizu.jpg

油抜きのちょいテク

基本の油抜きは、ざるに入れて表面に熱湯をかけるものです。

まずは、余分な脂肪を取り除くことが目的です。

古い油で揚げた場合は、油が酸化し油くさくなっています。
油抜きで、油くささを取り除く効果もあります。


油揚げを、いなりずしの袋に使用する場合は、油揚げ自体に味をしみこませる必要があります。

この場合は、ゆでてしっかり油抜きをします。
沸いたお湯に油揚げを入れると、一旦沸騰が落ち着きます。
再び煮立ったら、火を止めてとり出します。

お湯に入れる前に、箸か、めん棒でコロコロっと、しておくとあとで、袋の形に広げやすくなります。

炊き込みごはんなど、油のうま味をうまく使いたい料理の場合、湯をかける程度にして油を取りすぎないようにします。


電子レンジでもできます。

ペーパータオルに包んで、1分ぐらいで、油が抜けます。
手にあぶらもつかないし、お湯もいりません。

一度お試しあれ。


お役にたちましたら応援クリックしていただくと、喜びです。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事
[ 2014/06/29 22:34 ] 食品 野菜 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


anadvertisement
プロフィール

ふじやまのぼる

Author:ふじやまのぼる

ふじやまのぼるです。アンチエイジングで、
元気いっぱい、富士山に登れる若い体を手に入れるべく格闘中。

くわしいプロフィール

人気ページランキング
ブログパーツ