富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

魚の栄養パワー、特徴を知って上手においしく食べるには

家庭では、魚離れが進んでいる傾向にあるそうです。

料理に手間がかかって面倒だし、焼くと匂いが残りますし、グリルを使うとあとかたづけも大変です。

でも、DHAやEPAなどよい成分も含まれてます。
できれば、子供にもおいしく食べさせたいと思いませんか。

そこで、魚の特徴とめんどうにならない、料理のコツについて紹介します。


応援クリックしていただくと、うれしいです。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ



魚の特徴を知っておこう

ご存じのとおり、DHA、EPAという大変体にいい不飽和脂肪酸が含まれます。

大人1日に必要な脂肪は、大さじ2杯程度。
割合の目安は、半分は植物性、4割は動物性、残りの1割は、魚の脂肪であることが望ましいとされています。

コレステロールの増加を抑えてくれたりしますから、積極的にとりたいですね。

DHA、EPAは、脂肪に含まれますから、焼くとどんどん落ちて行きます。

青魚やトロなど脂肪部分に多く含まれています。

だから、DHAやEPAは、腹身に多いのです。
ただし、同時に、脂肪も多い部分です。
脂肪を制限している場合は、ちょっと注意したいところですね。

大好きという人もいらっしゃる、さんまのワタは、プリン体が多く含まれます。
尿酸値が高かったりや痛風の場合は、控えたいところです。

また、血合いの部分には、鉄分が多いので鉄分が少ない場合は、いいですね。

010-100-syake.jpg

サケやイクラの赤い色は、アスタキサンチン

サケやイクラの赤い色の正体は、アスタキサンチンというカロテノイドの仲間です。

これは、筋肉を守ってくれる働きがあって、筋肉痛を軽くしてくれますね。
これにより、疲れ目にも有効と言われます。

脂質が酸化するのを、抑制してくれますから、その抗酸化力で、美白や美肌にも有効です。

イクラはコレステロールも多いので、気になる場合は、サケの切り身がお勧めです。

白身魚は高タンパク低脂肪

白身魚は、味にくせもなく食べやすいですね。
消化もよく、胃腸にもやさしい魚です。

脂肪が少なく、タラのエネルギー量は、さんまの3分の1程度です。

DHAやEPAはちょっと少なくなりますが、子供向けにはぴったりです。

料理のしかた、アラカルト

一尾魚は、まるまる栄養があるので、いいのですが、おろすのが面倒ですね。

やっぱり、切り身のパックがお勧めです。

一般的に、腹側は脂肪が多いので、気になる場合は、背側がいいですね、

刺身のパック売りもありますから、それをそのまま利用するのもいいと思います。
刺身は、少量で成分を無駄なくとれますし、何と言っても買うだけすむのがありがたいですよね。

煮魚にする場合、やはり煮汁に成分が溶け出します。

味を薄めにして、かたくり粉でとろみをつけると、煮汁の栄養成分もとりやすいです。

溶け出す成分やうまみを、無駄なく食べる方法として、ホイル焼きもおすすめです。

アルミホイルに、キノコやニンジン、カボチャ、ブロッコリー、キャベツ、インゲンなどの、お好み野菜をいれて、その上に魚の切り身をのせてオーブンで焼きます。
魚から、出てきた栄養やうまみを野菜が吸い込んで、おいしく食べられます。
ついでに、後かたづけも楽ができます。

グリルを使わない焼き方として、少量のオリーブオイルを使ってフライパンで焼くのも、いい方法です。

後始末は、グリルより簡単ですし、成分の損失も少ないです。

醤油と酒とみりんを使うと、和風の味付けになりますし、塩コショウとワインを使うと洋風になって、味のバラエティも付けられます。

これで魚嫌いの子供も大丈夫、食卓は楽しい一時です。ぜひお楽しみくださいませ。


お役にたちましたら応援クリックしていただくと、喜びです。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

[ 2014/06/28 22:12 ] 食品 魚の栄養 | TB(-) | コメント(4)
ミトコンドリアがポイントの返信
興味を持ってくださってホントにありがとうございます。喜んで相互リンクをお受けします♪
[ 2014/06/29 18:12 ] [ 編集 ]
はじじめまして。
ブログ訪問有難うございます。

魚離れ進んでいますよね。
いつも魚料理は、焼き魚になってしまうのですが、ホイル焼きだと野菜も一緒に摂れるので便利ですよね!
参考になりました。

応援クリックさせて頂きますね。
また、ブログにおじゃまさせていただきます。
[ 2014/06/29 20:55 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
hachikou88さん

相互リンクありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

[ 2014/06/29 22:11 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます
うさぎさん

ご訪問ありがとうございました。

いろいろおいしく食べて健康第一ですね。

またよろしくお願いします。
[ 2014/06/29 22:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


anadvertisement
プロフィール

ふじやまのぼる

Author:ふじやまのぼる

ふじやまのぼるです。アンチエイジングで、
元気いっぱい、富士山に登れる若い体を手に入れるべく格闘中。

くわしいプロフィール

人気ページランキング
ブログパーツ