富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あなたは自分の適正体重を知ってますか?かんたんにわかる余分な脂肪

肥満や内臓脂肪は、気になるものの、
自分の適正体重は、意外とわかっていなかったりするものです。

肥満でなくても、適正体重より多いと、減らしたいですね。

さて、どうしたものでしょう。

ここで、かんたんにわかる、適正体重と余分な脂肪がわかる方法を紹介します。


応援クリックしていただくと、うれしいです。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


適正体重は、たったこれだけ

適正体重は、BMI値で調べます。
BMI値22になれば、いいのですね。

計算方法は、
体重 ÷(身長×身長)= 22 になればいいわけです。


身長165cmの場合、

適正体重 ÷(1.65m×1.65m)= 22 ですから、

適正体重 ÷ 2.7225 = 22 ですね。

ということは、

2.7225 × 22 = 適正体重 です。

計算すると、
2.7225 × 22 = 59.89kg 約60kgということです。


単純にすると、
身長 × 身長 × 22 = 適正体重です。




余分な脂肪は、引くだけ

現在の体重が、65kgだったとすると、

65kg - 60kg = 5kg

余分な脂肪は、5kgということですね。

要するに、
現在の体重 - 適正体重 = 余分な脂肪 です。

余分な脂肪がゼロなら、まずはハッピー。

マイナスの時は、痩せすぎです。


余分な脂肪がなくても、まだ安心できない

余分な脂肪がゼロか、マイナスでも、

まだ安心できません。

もう一つあります。体脂肪率です。

最近多くなった、隠れリンゴ型肥満です。

適正体重であっても、筋肉量が少なく、脂肪が多いと、やっぱり、肥満注意なんです。

男性の肥満基準は、

体脂肪率 20%~25%未満 軽度肥満
体脂肪率 25%~30%未満 中等度肥満
体脂肪率 30%~    重度肥満

となります。


女性の場合は、ホルモンと成長の関係により年齢で分かれます。

女性6~14歳

体脂肪率 25%~30%未満 軽度肥満
体脂肪率 30%~35%未満 中等度肥満
体脂肪率 35%~    重度肥満

女性15歳以上

体脂肪率 30%~35%未満 軽度肥満
体脂肪率 35%~40%未満 中等度肥満
体脂肪率 40%~    重度肥満

です。

体脂肪計は不正確?

最近は、家庭用の体脂肪計もあって便利になりました。

しかし、内臓脂肪がどのくらいかは、正確に測れません。

もちろん、医療用のものなら正確ですが、
一家に1台とはいきません。

家庭用でも、体脂肪変化など、傾向はわかります。

010-040-taijyu.jpg

難しくは、「生体電気インピーダンス方式」という方法で、
名前は別として、仕組みです。

人間の体には、水分がありますが、
脂肪の部分には、水分がないので、
微弱な電気を体にながし、脂肪の率を推定するものです。

そのため、体に水分量が多いと、低めに出ます。

起きている状態だと変化があるので、

朝起きて、すぐの時にはかると、わりと正確なんですね。

そういう特性があるものというつもりで使用して、
数字の変化で、ストレスにしないようにしてくださいね。


応援クリックしていただくと、喜びです。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

関連記事
[ 2014/06/22 21:04 ] ★健康の知識 内臓脂肪 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


人気ページランキング
ブログパーツ


