富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビタミン 種類いろいろ まず B から

ビタミン 種類

指令1 ビタミンとはなんでしょう?

かみさんも、気ままにサプリを飲んでます。
あまり、深くは考えてないので、効果とかこの際、
いろいろ調べてちょうだいという、指令をいただきました。


ビタミンとは、農林水産省によると、

ビタミンは、体の調子を整えるのに欠かすことのできない栄養素です。
13種類あり、体の中の働きは種類によって異なります。

必要な量は少ないのですが、人の体の中で作ることができなかったり、
作られても量が十分ではなかったりするので、食べ物からとる必要があります。

水に溶ける水溶性ビタミンと、
水に溶けずあぶらに溶ける脂溶性ビタミンに大きく分けられます。

大きく2種類ですね。

水溶性ビタミン

尿などに排出されやすい。
体の中にためておけない。
だから、必要な量を毎日とることが大切。

種類は、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンC、
ナイアシン、パントテン酸、葉酸、ビオチンの9種類です。


脂溶性ビタミン

あぶらと一緒にとると吸収率が上がります。
排出されにくく、とりすぎると過剰症になるおそれがあります。

摂りすぎは毒なんですねー。

ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンKの4種類あります。

農林水産省・ホームページ

http://www.maff.go.jp/j/fs/diet/nutrition/vitamin.html (2014年4月28日)




さて、農林水産省が言うところのビタミンは、種類がたくさんあります。

それぞれの役割はなんでしょう?

なんとなく、しみ・そばかすに、ビタミンCなんて聞きますけどね。


順番に調べてみましょう。

1.ビタミンB1 とは


チアミンという名前です。

少ないと、いわゆる「脚気」(かっけ)になります。

脚気というと、足の病気というイメージですが、

実際は、脳の脚気と、心臓の脚気もあるそうです。


足の場合は、末梢神経と筋肉のダメージ。

歩行困難や筋肉痛になります。

脳の脚気は、ウェルニッケ脳症というものになります。

症状は、眼球運動麻痺、歩行異常、記憶障害など。


恐いですねー。

水溶性ですから、常に摂らないといけません。

食べ物だと、豚肉、レバー、豆に多いそうです。

うなぎやゴマにも多いので、ゴマは何とかなりそうです。
vita11.jpg
毎日豚肉という訳にもいきませんから、
適当にいろいろ摂りたいですね。

玄米、米ぬかにも多いそうです。

2.ビタミンB2 は

リボフラビンという名前です。

ドリンク剤に、書いてありますね。


Wikipediaによると

脂肪、炭水化物、蛋白質の代謝
赤血球の形成、抗体の生産、正常な発育に必要。

不足すると口内炎や舌炎、皮膚炎、てんかん発作など。

以上 Wikipedia (2014年5月12日)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%9C%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%B3


肉、卵黄、緑黄色野菜 に含まれますから、
vita12.jpg

野菜は、毎日食べたいですねー。

意外なところで、抹茶(粉)、焼きのりにも多いです。


3.ビタミンB6 は

アミノ酸の代謝、神経の伝達に必要なものです。

不足すると、痙攣、てんかん、貧血とか。

しかし、腸内細菌によって、一部作られるので、不足しにくいそうです。

ちょっと安心。

多く含まれるのは、

牛レバー、ビーフジャーキー、まぐろ、きな粉、バナナなどなど。
vita13.jpg

4.ビタミンB12

細胞の代謝に必要なんですね。

ちょっと安心できるのは、ほーんの少しだけ必要なので、

毎日補給しなくても、大丈夫。

普通に食事をしていれば、不足にはならないんです。


しじみ、レバー、のりに多いです。
vita14.jpg

で、意外ですが、野菜にはほぼゼロ。

なので、菜食主義の人に、欠乏することがあるそうですね。


応援クリックよろしくお願いします。


 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


関連記事
[ 2014/05/15 06:51 ] ★栄養素 ビタミン | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


人気ページランキング
ブログパーツ


