富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

老眼、改善したい症状、忍び寄る影

老眼でお困りの方も多いのではないでしょうか。
私、ふじやまのぼるも、老眼なのであります。

老眼になったのは、いつだかまったくわかりません。
忍び寄る影のごとく、ある日気づいたのです。

症状は、徐々に進んでいたのでしょう。

しかし、まったく気がつかなかったんです。

いつ分かったと思いますか?

応援クリックしていただくと、うれしいです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


近視用のメガネをかけた時でした。

私、ふじやまのぼるは、もともと近視・乱視を持ってました。

近視・乱視用に、メガネも持ってます。

しかし、普段は使ってません。
自動車の運転のときだけです。


近視になったのは、中学生の時。
中学2年のときに、ポータブルテレビというのを買ってもらい、ふとんの中で見てました。

それで両目1.5だったのが、1年間で、左0.7 右0.3 にさがっしまいました。

テレビを横になってみていると、左右の視力に、大きな違いが、出てしまうのだそうです。

しかし、その時は困ることもなかったので、そのままにしていました。

その後、星を見るなどの、努力のかいもあり、高校生の時の健康診断では、左0.9 右0.4 ぐらいまで、復活しました。

若かったので、復活もしやすかったのかもしれません。

しかし、その後また、テレビの見過ぎで、下がってしまい、免許を取るときは、左0.6 右0.3 になってしまいました。

ご存じのとおり、免許の取得には、両目で0.7以上の視力が必要です。
そこで、初めてメガネを作りました。

車に乗るため、メガネをかけて、テーブルの上を見たときに、新聞の文字が、見えません。

あれれ?

メガネをはずすと、見えるんですよ。
メガネをかけると、ぼやけて見えません。
メガネのまま遠くを見ると、よく見えます。

いったいどうしたのでしょう。

状況を整理してみました。

メガネをかけると普通の視力になる。
すると、老眼が顕著にあらわれるので、近くが見えません。

メガネをはずすと、近くは普通に見えますが、遠くはやはり見えません。

とおい昔に、近視だと老眼にならないなんて、聞いたことがありますが、このことを言っているのでしょうかね。

ちなみに、パソコンの画面は、左目は、30㎝以内だと、ぼやけます。
右目は、20㎝以内だと、ぼやけます。
これが老眼の症状です。

rogan10.jpg


実際は、そんな近くで画面を見ないので、ほとんど困らないのですね。

ところが、近視・乱視用のメガネをかけると、近くがぼやけて、まったく見えません。

困ったものです。
しばらくのあいだ、まったく気が付きませんでした。
たぶん1年ぐらいわからなかったと思います。

ちなみに、老眼鏡といいますか、老眼用のメガネも作りました。

自分の場合、それをかけると、近視になるので、近くにしないとよく見えなくなります。

というわけで、普段はメガネなし。
運転するときとか、出かける時だけ、近視・乱視用のメガネ着用という、やりかたです。

しかし、普段メガネを使用しないので、家に戻ってメガネをはずすと、もやもやっとした、見え方になります。

10分程度でもどりますけど、目が疲れるんでしょうね。

飛蚊症もあり、目は大事にしたいところですから、老眼の改善も含めて、栄養素を調べたいと思います。

応援クリックしていただくと、喜びです。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ


関連記事
[ 2014/06/03 23:24 ] ★病気や症状 老眼 | TB(-) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


人気ページランキング
ブログパーツ


