富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

代謝を上げて、体重減少を早くしよう 1

代謝とは、体が食べ物を分解し、エネルギーに変えるというプロセスのことですね。

そのスピードを、できるだけアップして、体重を減らすために活用していきましょう。

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朝ごはんを食べると、代謝スイッチがオンになり、
一日を通し、エネルギーを高くキープできます。

研究では、朝ごはんを食べない女性が肥満になる確率、なんと4倍だったそうです。

またタマゴはぜひ食べたい食べ物。
タンパク質が豊富、抗炎症作用のあるオメガ3脂肪酸、ビタミンD等々優れた食べ物です。

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夜中に炭水化物を食べるのは代謝の問題に!
夜は、インシュリンへの抵抗が高く、血糖値が高くなり、体重増加・その他の合併症の原因にも。

夜の場合はタンパク質も、糖質と脂質に分解され余分なカロリーとして脂肪になってしまいます。
夕食は早めに、間食は軽く。




ウェイトリフトでは、軽いウェイトで長く休むより、
重いウェイトで、合間の休憩を短くしたほうが、ワークアウト後のカロリー消費が多くなるそうです。
また、鉄分を補給することで、ワークアウトをしてからもしばらくの間、カロリー燃焼を助けてくれます。


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激しい有酸素運動は、その後14時間で
200キロカロリー余計に燃やしてくれると、研究があります。
長い時間をかけてのんびり運動をするよりも代謝に効果があるそうで、
30分、週に2、3回やるだけでも効果は、十分。

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カフェインは中枢神経を刺激します。
よって、コーヒーは代謝を5パーセントから8パーセントアップさせてくれます。
日本の研究では、お茶も同じように12パーセント代謝を上げるとのこと。
お茶に含まれる抗酸化成分のカテキンにもきっかけになるとのこと。


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こんばんは。
ブログランキングからきました。
朝の朝食はエネルギーになるのでしっかり摂取しないとですね。
時間をかけてのんびり運動頑張ってみます。
また拝見させていただきます。
[ 2018/09/04 21:13 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
ゆきぴさん
コメントありがとうございます。
参考になれば、さいわいです。
またのご訪問よろしくお願いします。
[ 2018/09/08 06:00 ] [ 編集 ]
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