富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

ヒジキには毒物のヒ素が含まれている?食べてもいいの?

ヒジキには毒物のヒ素が含まれている?

といわれると、とたんに怖くなりますが、
今まで食べてましたし、食べてもいいの?

と、思ってしまいます。

2004年7月に英国食品規格庁から、
「ひじきは健康を害するため食べない方がよい」
という勧告が出されました。

170827_1.jpg


実際はどうなんでしょうか。


応援クリックありがとうございます。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ




2004年7月に英国食品規格庁から、
「ひじきは健康を害するため食べない方がよい」

という勧告の理由は「無機ヒ素」を多く含むためです。


170827_2.jpg



「ヒ素」は農薬や殺鼠剤に使われる毒物です。

ヒ素には「有機ヒ素」と「無機ヒ素」があり、毒性は「無機ヒ素」のほうが強いといわれます。

一度に大量に摂取したことによって起こる急性中毒
慢性的に蓄積されることで慢性中毒が起こることも


WHO(世界保健機関)のファクトシートでは、

・飲料水や食事からのヒ素の長期にわたる摂取は、がんや皮膚病変の原因となりうる。
・心血管疾患、神経疾患、糖尿病の発症にも関連している。

となってますが・・・

そもそも、ヒジキのヒ素中毒が、話題になった理由は、
「ヒジキの損失余命」 からのようです。

代表的な損失余命が、タバコを1本・12分、コーヒーを1杯飲20秒、なんてのが有名です。

この考え方で、ヒジキを計算すると、小鉢1杯で58分と言われ
「ヒジキはタバコよりも有害」という話しがセンセーショナルに広まったんですね。


厚生労働省の見解では、どうなんでしょうか。

東京都福祉保健局から、「ヒジキに含まれるヒ素」でまとめてます


170827_4.jpg


・日本人の平均的な海藻摂取量は1日あたり14.6g。そのうち、ヒジキは約0.6g。

・WHOが定めた無機ヒ素の耐用週間摂取量は15マイクロg/kg体重/週
 体重50kgの人の場合、1日に107マイクロg(1週間に750マイクロg)までOK。

・ヒジキに含まれる無機ヒ素は最大22.7mg/kg(22.7マイクロg/g)
1日あたり4.7g以上を食べ続けない限り、大丈夫。

要するに、平均的な食生活では、ヒジキで害はないようですね。

では、どれだけ食べると危険なの?
毎日、丼に1杯ずつヒジキを食べていると、無機ヒ素が問題になっくる可能性があります。

厚生労働省の発表でも、「海藻中に含まれるヒ素によるヒ素中毒の健康被害が起きたとの報告はありません」となってます。


170827_3.jpg


ヒジキは食物繊維・カルシウム・鉄が豊富なので、普通の量を普通にに食べましょう。


実際の料理では、ヒ素はどうなっているのでしよう。
水戻しで50%
茹で戻すと80%
茹でこぼすと90%程度 ヒ素は減ります。

30分程度、水に浸し、戻し水は捨てる。
お湯で茹で、沸騰後5分間茹で、さらに茹でた湯を捨て、水洗い

戻し水や、茹で汁は、無機ヒ素水なので、捨てましよう。

これで9割減るので、まず安心ですね。


ただ、夏は暑いので、ヒジキより かき氷がたべたいです。

170827_5.jpg





応援クリックありがとうございます。

 にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ

[ 2017/08/27 07:00 ] ★食品 | TB(-) | コメント(2)
知らなかった
こんにちは。

お久しぶりです。

食品に含まれる無機ヒ素のこと、
全然知りませんでした。

ひじきを一度に大量に食べることはないし、
今はゆでてあるものを使ったりしています。

普通に乾燥したものを使うときには、
書かれているように気をつけますね。

良い情報、ありがとうございました。
[ 2017/08/27 13:21 ] [ 編集 ]
Re: 知らなかった
マリラさん

どうもお久しぶりです。

お役に立ちましたでしょうか。

量と調理法に注意して、おいしくいただきましょう。

[ 2017/08/29 05:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
anadvertisement
ブックマークの登録
ブックマークに登録すると、
新着記事がラクラク読めるようになります♪

お気に入り登録はこちら

次回から簡単にアクセス♪


人気ページランキング
ブログパーツ