富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

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野菜は、1日350g食べましょう、緑黄色野菜の場合

野菜は1日350g。
このように言われていますね。

わかっていても忙しいと、ついついコンビニ弁当になりがちではないですか?

さらに、どんな野菜をどのくらい食べればいいの?
なかなかパッとは思いつきませんよね。

そんなあなたに、野菜の簡単豆知識を紹介します。


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[ 2014/06/30 21:22 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(4)

大豆製品で脳梗塞を予防&意外なミネラル成分とおいしい油抜きとは

夏は冷奴、冬は湯豆腐。豆腐をはじめとする大豆製品は、食卓に欠かせません。

大豆製品は、豆腐をはじめ納豆、油揚げ、厚揚げ、豆乳などたくさんありますね。

なんとなく、大豆製品をたべるのではなく、それぞれの特徴を知ってかしこく栄養を取りたくありませんか。


ちょっとした豆知識で、有効においしく食べるためのポイントを紹介します。


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[ 2014/06/29 22:34 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(0)

魚の栄養パワー、特徴を知って上手においしく食べるには

家庭では、魚離れが進んでいる傾向にあるそうです。

料理に手間がかかって面倒だし、焼くと匂いが残りますし、グリルを使うとあとかたづけも大変です。

でも、DHAやEPAなどよい成分も含まれてます。
できれば、子供にもおいしく食べさせたいと思いませんか。

そこで、魚の特徴とめんどうにならない、料理のコツについて紹介します。


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[ 2014/06/28 22:12 ] ★食品 魚の栄養 | TB(-) | コメント(4)

おいしい肉料理で、脂肪を取りすぎないコツ

肉料理はおいしいですよね。
子供も、肉料理が大好きというご家庭も多いと思います。

毎日の献立も、ついつい肉料理に偏りがちになりますね。

確かに、バランスが取れたアミノ酸を含む、よいタンパク質です。

ただ何もしないと、脂肪やエネルギーの取りすぎになってしまいます。

そこで、味にバラエティを付けて、余分な脂肪を落とす工夫をしてみませんか。

ちょっとの工夫で、毎日楽しい団らんをすごしましよう。


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[ 2014/06/27 22:05 ] ★食品 肉類 | TB(-) | コメント(0)

肉類は大事な栄養素、上手に食べて血管を丈夫にしよう

肉を食べると、太るとか、血液ドロドロとか、ダイエットや、健康志向からは、理由もなく敬遠したりしていませんか。

単純思考は、間違いのもと。

上手にたべれば、血管が丈夫になります。

こんなところに気を付けて、おいしくいただきませんか。


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[ 2014/06/26 21:50 ] ★食品 肉類 | TB(-) | コメント(0)

食材選びで、健康寿命をのばす、5つのポイント

いつまでも、元気で自立した生活を続けたいものですね。

そのためには、食事と食材は、大事です。

食材選びで、健康寿命がのびるとしたら、
素敵だと思いませんか。


そんな、選び方のポイントを5つ紹介します。


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[ 2014/06/25 21:45 ] ★健康の知識 健康寿命 | TB(-) | コメント(0)

内臓脂肪レベルと、多いときの落とし方

いろいろな病気のもとになる、内臓脂肪の肥満。

何か症状が出て、何とかしようとあたふたするより、
病気になる前に、肥満予防をしたいですよね。

体脂肪計のメーカーで、たくさんの計量データから、
独自に持っている平均値や標準値もあります。

それとてらし合わせ、平均と比較して見ましょう。
また、多いときの落とし方や食事の工夫を紹介します。


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[ 2014/06/24 21:18 ] ★健康の知識 内臓脂肪 | TB(-) | コメント(0)

あなたはの肥満度は大丈夫?内臓脂肪や体脂肪の平均や数値基準

内臓脂肪が気になると、
自分は、大丈夫かなと思いませんか。

いきなり数字を言われても、
いいか悪いかわからないですよね。

そこで、判定方法や数字の見方をわかりやすくしました。


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[ 2014/06/23 23:18 ] ★健康の知識 内臓脂肪 | TB(-) | コメント(2)

あなたは自分の適正体重を知ってますか?かんたんにわかる余分な脂肪

肥満や内臓脂肪は、気になるものの、
自分の適正体重は、意外とわかっていなかったりするものです。

肥満でなくても、適正体重より多いと、減らしたいですね。

さて、どうしたものでしょう。

ここで、かんたんにわかる、適正体重と余分な脂肪がわかる方法を紹介します。


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[ 2014/06/22 21:04 ] ★健康の知識 内臓脂肪 | TB(-) | コメント(0)

内臓脂肪が、動脈硬化を引き起こす

内臓脂肪や動脈硬化。気になりせんか?

最近、体重が増えぎみ。
体重が減らない。
おなかまわりがふくらんできた。

いやいや、わたしは大丈夫。
体重も、体型も変わってないし。

という人でも、危ない場合もあるんです。

さてその理由は...


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[ 2014/06/21 21:32 ] ★健康の知識 内臓脂肪 | TB(-) | コメント(0)
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