富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

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じゃがいもの毒、熱を通せば大丈夫は大間違い


じゃがいもはおいしいですね。
カレーにじゃがいも、ポテトフライに、ポテトチップにじゃがバター。

でも毒があるので、注意しましょう。

特に小さなこどもに食べさせる時は、注意しましょう。

毒や栄養、調理法をしっかり知ってくださいね。


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[ 2014/08/09 17:28 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(0)

みそ汁の効能にびっくり、糖尿病と肥満抑制効果


みそ汁といえば、国民食です。

ただ、血圧に不安がある場合は、敬遠気味ですね。

そうでなければ、みそ汁を飲んで健康になりましょう。

という、研究結果があるのでご紹介します。


あなたも、みそ汁を健康に役立ててみませんか。


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[ 2014/07/15 22:29 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(1)

とってもおいしい塩レモン


NHKで紹介されてから、塩レモンが流行してますね。

我が家でも、作ってみようということで、作ってみました。

最初はそんなにおいしいの?なんて思っていたんですけど、これが意外においしい。

我が家の塩レモン・プチストーリーです。


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[ 2014/07/13 22:51 ] ★食品 塩レモン | TB(-) | コメント(4)

栄養がないと言われた、あの夏野菜に、びっくりダイエット効果


以前は、めだった栄養がないと言われた、あの夏野菜。
おなじみのキュウリです。

最近は、某有名人のキュウリダイエット実践記もテレビで紹介されました。
結果は2週間で、-2.7kgということでした。

名前も、すりおろしきゅうりダイエット。

そのメカニズムを調べたところ...


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[ 2014/07/04 22:12 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(5)

野菜は、1日350g食べましょう、淡色野菜の場合

野菜は1日350g。
緑黄色野菜120g、淡色野菜230gです。

今回は、淡色野菜です。

淡色野菜は、きれいな肌を保ちたいあなたにピッタリです。

淡色野菜で、美しい肌を保ち、ダイエットもしたい人は、読んでくださいませ。


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[ 2014/07/01 23:32 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(2)

野菜は、1日350g食べましょう、緑黄色野菜の場合

野菜は1日350g。
このように言われていますね。

わかっていても忙しいと、ついついコンビニ弁当になりがちではないですか?

さらに、どんな野菜をどのくらい食べればいいの?
なかなかパッとは思いつきませんよね。

そんなあなたに、野菜の簡単豆知識を紹介します。


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[ 2014/06/30 21:22 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(4)

大豆製品で脳梗塞を予防&意外なミネラル成分とおいしい油抜きとは

夏は冷奴、冬は湯豆腐。豆腐をはじめとする大豆製品は、食卓に欠かせません。

大豆製品は、豆腐をはじめ納豆、油揚げ、厚揚げ、豆乳などたくさんありますね。

なんとなく、大豆製品をたべるのではなく、それぞれの特徴を知ってかしこく栄養を取りたくありませんか。


ちょっとした豆知識で、有効においしく食べるためのポイントを紹介します。


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[ 2014/06/29 22:34 ] ★食品 野菜 | TB(-) | コメント(0)

魚の栄養パワー、特徴を知って上手においしく食べるには

家庭では、魚離れが進んでいる傾向にあるそうです。

料理に手間がかかって面倒だし、焼くと匂いが残りますし、グリルを使うとあとかたづけも大変です。

でも、DHAやEPAなどよい成分も含まれてます。
できれば、子供にもおいしく食べさせたいと思いませんか。

そこで、魚の特徴とめんどうにならない、料理のコツについて紹介します。


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[ 2014/06/28 22:12 ] ★食品 魚の栄養 | TB(-) | コメント(4)

おいしい肉料理で、脂肪を取りすぎないコツ

肉料理はおいしいですよね。
子供も、肉料理が大好きというご家庭も多いと思います。

毎日の献立も、ついつい肉料理に偏りがちになりますね。

確かに、バランスが取れたアミノ酸を含む、よいタンパク質です。

ただ何もしないと、脂肪やエネルギーの取りすぎになってしまいます。

そこで、味にバラエティを付けて、余分な脂肪を落とす工夫をしてみませんか。

ちょっとの工夫で、毎日楽しい団らんをすごしましよう。


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[ 2014/06/27 22:05 ] ★食品 肉類 | TB(-) | コメント(0)

肉類は大事な栄養素、上手に食べて血管を丈夫にしよう

肉を食べると、太るとか、血液ドロドロとか、ダイエットや、健康志向からは、理由もなく敬遠したりしていませんか。

単純思考は、間違いのもと。

上手にたべれば、血管が丈夫になります。

こんなところに気を付けて、おいしくいただきませんか。


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[ 2014/06/26 21:50 ] ★食品 肉類 | TB(-) | コメント(0)
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