富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

「若白髪」の原因

白髪を見つけると、なかなかショックなものです。

特に、若白髪だと、よけいショックが大きいのではないですか?

自分の場合は、割と少ないかなと思いますが、
それも思いこみだけかも知れません。

ほんとに、「若白髪」だとしたら、原因と対策がありそうです。


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えっ、白髪が...

鏡を見てびっくり。 
だれしも経験することかもしれませんが、
ショックは大きいものですね。

しかし、老化ではなく若白髪だとしたら、対策がありそうです。

結論からいえば、タンパク質とミネラルを摂取すること。

では、そもそも、原因はなんなのでしようか。



1.白髪の原因 メラニン不足

メラニンというと、シミの原因。

なんか悪いイメージがあります。

実際には、髪の毛を黒く保っているが、メラニン色素なのですね。
単純に、これが不足すると、白髪も増えます。
で、誰がつくっているの?それは、メラノサイトです。

毛根に、メラノサイトがあります。
メラノサイトは、いろいろ呼び方がありまして、色素細胞、メラニン細胞ともよぶことがあります。
簡単言うと、メラニンを作る細胞です。

そう、メラノサイトが、メラニン色素を作っています。
メラニン色素を作るときに必要なもの。それが、酵素「チロシナーゼ」です。

この酵素が不足してしまうと、髪の毛を黒くする力が弱まり、白髪になってしまいます。
若白髪の改善=毛根を健康に、そして、メラノサイトの働きを活性化させる。

ということになるわけです。


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2.チロシナーゼを作れ 髪の毛を黒くするため ミネラルの銅と鉄

なんと、髪の毛を黒くするためミネラルの銅が必要なんですね。
チロシナーゼを合成する際に必要なミネラルだからです。

不足すれば、毛根にあるメラノサイトがメラニンを正常に作れなくなります。
結果として、白髪になってしまいます。

鉄はなんのために必要なのでしょうか。

鉄は、赤血球の素材でもあり、鉄が不足すれば、身体中に酸素を運ぶ赤血球も減り、
毛根に酸素が行かず、働きが悪くなります。



3.毛根の栄養 髪の毛の素材のタンパク質

毛髪はケラチンというタンパク質を主として作らます。

ケラチンは、固いたんぱく質です。人間では、爪、動物では、くちばし、うろこ、角など。

なんだか、髪の毛が針になってしまいそうですが、
そこは、うまくできています。

ケラチンは、18種類のアミノ酸で構成されます。
その中の、構成アミノ酸 シスチンの量によって、うまく固さがコントロールされます。

じゃあ、たんぱく質ではなく、アミノ酸をとればいいのでは...
いやいや、たんぱく質を摂取すると、アミノ酸に分解されて再度体に都合よく再構成されますので、
たんぱく質をとればいいわけです。

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4.ミネラルとたんぱくは何を食べるとよい?

銅は、大豆、アーモンド、カシューナッツ、くるみ、ゴマ、いいだこ、など。
豆といいますか、木の実系に多いようですね。

鉄は、牛肉、豚肉、レバー、大豆にもあります。
肉類のほうが、大豆よりも吸収率がよいです。

タンパク質は、魚、肉、卵、大豆など。
ビタミンB2をプラスすれば、髪の毛をキレイに健康に保つ効果があります。

同時にとれるのは、うなぎ、さんま、レバー類、牛乳、大豆、納豆などです。

は、タンパク質とビタミンB2を同時に摂取できるのでオススメです。
タンパク質と一緒にビタミンB2をプラスすると、
髪の毛をキレイに健康に保つ効果がさらに期待できるからなのです。

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銅や鉄は一度にたくさん食べても、意味がありません。
少量で、毎日しっかり摂取がポイントです。
バランスのとれた食事で若白髪をなくしましよう。

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[ 2017/04/29 07:28 ] ★美しさ | TB(-) | コメント(2)
はじめまして
人気ブログランキングよりお邪魔しています

白髪は年寄り老けて見られがちです
ですので染めるしかないと思っていましたが
何とかなりそうですね

応援ポチです
[ 2017/05/04 17:26 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
N キミコ さん

コメントありがとうございます。

ある程度は、食事などで気をつければ、改善できそうですね。


おじゃまして、応援ポチ完了です。
[ 2017/05/05 08:55 ] [ 編集 ]
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