富士山に登れるアンチエイジング

『定年後、元気いっぱいで、富士山に登れる若い体を手に入れたい』を目標にアンチエイジングに、健康管理に頑張ります。

「腸活」で、老化を遅らせよう 2

さてさて、腸から考える、健康はなかなか奥が深いですね。

あなたも、腸活で元気を手に入れてください。

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その3・たんぱく質とネバネバ

肉や魚、卵、大豆、乳製品などのたんぱく質。

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のちに20種類のアミノ酸へと、分解されます。

体内でほとんど合成できないアミノ酸9種類を必須アミノ酸といいますね。

必須アミノ酸をもとに、「幸せホルモン(セロトニンやドーパミン)」です。
幸福感や満足感の源泉です。

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幸せホルモンの分泌量を増やしたいですね。
そのためには、ビタミンC・葉酸・ビタミンB6などが必要です。

腸内細菌の数と種類を増やして、腸内環境が良い状態になると、ビタミン類の合成力がよくなります。


これには、水溶性の食物繊維。
ワカメ・オクラ・長いも・納豆・メカブ・コンニャク。

ネバネバ食品+たんぱく質=幸せホルモンになるわけですね。


その4・良質な油を1日スプーン2~3杯

亜麻仁油・エゴマ油、青背の魚の刺し身。
オメガ3脂肪酸。
毎日摂ると、腸の働きがよくなるのですね。

また、オメガ9脂肪酸という栄養素。ご存じオリーブ油です。
酸化しにくく、過熱調理にも向いてます。

これらは、腸内環境を改善する効果があります。

さらに保温効果があるので、温かい食べ物+オリーブ油で、
腸内をポカポカ、便秘改善といいことづくめですが、
摂りすぎはだめです。

1日スプーン2~3杯にしましょう。

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[ 2016/10/25 06:33 ] ★健康の知識 | TB(-) | コメント(4)
はじめまして!
ブログにコメントありがとうございました。
役立ち情報、いろいろ書かれていて、参考になりました o(*^▽^*)o

仕事柄、五十肩の所も拝見しました。
軽く済んでよかったですねー。
ある時急になって、ある時急に治る方が多く、長い方では治るまで2年くらいかかってます。
また、おじゃましたいので、うちのブログにも遊びにきてくださいませ。
応援☆☆
[ 2016/10/29 18:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
最近また少し、痛いのですが、以前と同じにしています。
また、よくなったり、の繰り返しですね。
よろしくお願いします。
[ 2016/10/30 07:19 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。

さっちと言います。
腸をきれいにするって大切なんですね。

幸せホルモンたくさん出したいです。
ネバネバたくさん食べますね。

応援完了です
[ 2016/12/28 10:58 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。

そうですね。腸は意外とだいじな部分です。

いつもきれいにしたいですね。
[ 2017/01/25 05:39 ] [ 編集 ]
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